ブログ
流星的見聞録

紹介せずにはいられない★素晴らしい作品の数々。

※画像をクリックするとAmazonの商品ページにとびます。

アングラ/アクア ANGRA / Aqua

投稿日:2011年7月17日 カテゴリ:メタル, ワールド

Aqua
Angra
Steamhammer
【ワールド / メタル】
2010年

ブラジルを代表するメタルバンドANGRAの、確か・・7作目。

凄い!素晴らしい!間違いなく傑作である!
名作の2作目「Holy Land」並み、いやそれ以上の出来である。
すなわちANGRA史上最高傑作であることは言うまでもない。

3作目の「Fireworks」以降、2作目で衝撃的だったトライバルなリズムアレンジやリフなどは中途半端な効果音的役割に終始していた(曲によって例外はあるが)が本作では再び見事に音楽性の本筋に見事に絡んでいる。
そしてそれらと呼応するように数々のアコースティック楽器や皮物パーカッション等が活躍していてカラフルな仕上がり。
雑誌などではヴォーカルが不評なようだが、張り上げ過ぎずにディープな要素も多様してメロディを丁寧に歌い上げるところに好感が持てる。
ベースもとても魅力的なプレイで聴く者を惹き付ける。
超絶技巧的なフレーズを、楽曲の中に自然な型で溶け込ませるセンスは実に素晴らしい。
ラウリ・ポッラ、マーカス・グロスコフと並ぶメタル界のハイセンスなベーシストであることは間違いない。
また、ドラマーの交代も良い結果となっている。
彼のグルーヴや高めのチューニングがまた気持ち良い♪
タイトでヘヴィなだけじゃブラジリアンなビートは出せません!

「Carry On」や「Nova Era」系のメロスピナンバーはイントロに導かれて登場する「Arising Thunder」のみだが、もはやこの1曲も必要無かったのではないだろうか?
それだけメタルとブラジル音楽を感覚的な融合させたナンバーが充実している、と言う事である。
一曲一曲が本当に良く練られていて、リフもメロディもソロも
素晴らしいの一言に尽きる。
ここ数作での上っ面だけの化粧みたいなトライバル要素に物足りなさを感じていた人にはたまらない作品となるだろう!

まあ、「Carry On」や「Nova Era」など、メロスピ目当てのファンは肩すかしを喰らったかもしれないが、そろそろ好きなアーティストと共に、より高い音楽的次元に旅立つのも決して悪い事ではあるまい。

今後ともこの路線で高いクオリティーのアルバムを作り続けて行ってくれる事を願ってやまない!
「Holy Land」→「Fireworks」のような退化はもう勘弁である。

(久保太郎)

新着情報一覧

キーワード

お問い合わせ

TEL&FAX
 0422-44-0433
 0422-44-0433
E-MAIL

お問い合わせ

Youtube 流星チャンネル

  • ワークショップコミュニティウタノホシ公式サイト