ブログ
流星的見聞録

紹介せずにはいられない★素晴らしい作品の数々。

※画像をクリックするとAmazonの商品ページにとびます。

Nigra Sum Sed Formosa

投稿日:2011年7月18日 カテゴリ:ワールド, 古楽

Nigra Sum Sed Formosa

2001年7月24日
Alfonso X, Bardazzi, Cantigas Ens San Felice
Bongiovanni

【ワールド / 古楽】

「聖母マリアのカンティガ」とは、レコンキスタ真っただ中の13世紀、賢王アルフォンソ十世によって収集、編纂された世俗讃歌集のことである。
世俗音楽ではあるが、歌詞の内容は聖母マリアによる救済や奇跡など宗教的な内容が中心である。

複雑で儀式めいたもの(お経とか)になり易い教会音楽とは違い、民衆の間で歌われていたものだけあって
極めてキャッチーなメロディーを持った曲が多く、ロックやポップスを聴き慣れた現代人の我々が聴いても感銘を受けるものが多い。

そして本作だが、400曲に及ぶカンティガの中から9曲が収録され、その間を当時の聖歌が紡ぐ、といった
構成になっている。
どうせならカンティガだけで統一して欲しかったところだが、アルバムとしてはカラフルになってるし、演奏や録音のクオリティーも極めて高いので納得のいくものとなっている。

どうせならこのメンバーでの録音でカンティガ全曲聴きたい!

(久保太郎)

新着情報一覧

キーワード

お問い合わせ

TEL&FAX
 0422-44-0433
 0422-44-0433
E-MAIL

お問い合わせ

Youtube 流星チャンネル

  • ワークショップコミュニティウタノホシ公式サイト