ブログ
流星的見聞録

紹介せずにはいられない★素晴らしい作品の数々。

※画像をクリックするとAmazonの商品ページにとびます。

ビザンティン女性作曲家による聖歌 Byzantine Hymns of the female composer

投稿日:2011年7月18日 カテゴリ:ワールド, 古楽

Kassia: Byzantine Hymns of the female composer
2009年10月12日
Vocame
Christophorus
【ワールド / 古楽】


世界史に名の残る最古の女流作曲家であるKassia(9世紀)の作曲した聖歌集。
カッシアは9世紀前半に当時東ローマ帝国の首都であったコンスタンティノープルの裕福な家庭に生まれ、修道院に入り修道院長になった人物である。

侵入してきたゲルマン系の蛮族や、異端狩りや異教排斥に躍起になっていたカトリック教会によって完膚なきまでに古代の文化的遺産を蹂躙された西ローマ帝国地域の聖歌(グレゴリオ聖歌として知られる)が極めて禁欲的というか、抑制的な平坦な旋律によって構成されていたのに比べこの時期の旋律としては非常に起伏に富んだものとなっていて古代ローマに於ける音楽の旋律もかく有りなんや・・と思わせる。

また、単旋律ではなく、現代の調性感覚からは離れたハーモニーに彩られている。
宇宙に放り出されたかのような浮遊感と透明感が心地よい。

(久保太郎)

新着情報一覧

キーワード

お問い合わせ

TEL&FAX
 0422-44-0433
 0422-44-0433
E-MAIL

お問い合わせ

Youtube 流星チャンネル

  • ワークショップコミュニティウタノホシ公式サイト